目の周りの乾燥が酷く、化粧のノリも悪い!デリケートな部分だからこそ対策が知りたい

 

乾燥がひどくなると目のまわりが特にひどくなります。化粧水などでパックを頻繁にしても一時は潤っていますが、時間がたつとあっという間にかさかさになってしまいます。乾燥でとても困るのが化粧のりの悪さです。基礎化粧をしてファンデーションをするのですがファンデーションのりが悪く、アイシャドウは目に馴染んでくれません。顔の他の部分よりも崩れてしまう時間が早いです。見る見る間に目の化粧だけが崩れるのがとてもストレスです。また、化粧をすることでかゆみを感じることもあります。薬でなんとかしたいのですが目のまわりはデリケートなので薬をつけられず、そのまま放置の状態。目のまわりの化粧は特に化粧おとしを念入りにするのでその影響もあるかもしれません。目のまわりは細かなしわが多いので特に乾燥するとその部分がとても強調され、いつも以上に歳をとってしまったようになり、乾燥時期は自分の乾燥顔を見て、落ち込んでしまいます。デリケートな部分の乾燥対策がとても知りたいです。

クレンジングの方法を変え、薬用の商品を使っています

 

基礎化粧品がなかなか乾燥防止にならないのでネットでいろいろ調べてみました。目のまわりは他の部分と違い、化粧おとしはきめ細やかにしなければいけないということ。今までクレンジングでゴシゴシ派だった私。そのことがもっともいけないことを知り、まずやさしく落とすことをこころがけました。このことでだいぶ改善。でもまだ乾燥は続きました。その次にしたのがクレンジングでまず拭き取ってからそのあともう1度洗い流すタイプのクレンジングで軽く、化粧落としをする。これで目のまわりへのダメージなだいぶ改善しました。洗顔の見直しで少しよくなったもののその後潤いを持続させたいと思いました。化粧品では補えないとしたら・・・。そこでまたネットで調べたところ『目のまわりの乾燥』で『再肌』というのを見つけました。薬品で顔の乾燥部分に使えるという商品。さっそく買ってみました。まだつけて間がないのではっきり効果はわかりませんが、潤い時間は少しのびたように思います。肌にもあっているようなのでこのまま続けてみようと思います。

併せて読みたい記事